技術系のめも。

技術関連(Unity)のメモ。調べてもうまく見つからなかったことを書きます。

ScriptableObjectのコンストラクタ

はじめに

ScriptableObjectの初期化処理について調べてたら

「MonoBehaviourじゃないからコンストラクタ使えるよなぁ」

とふと思ったので実行タイミング調べてみました。

結果

・コード書き換えた後の読み込み

・ゲーム実行前の読み込み

コンパイルっていうんですかね…?)

に実行されました。

そのコンストラクタが書かれたクラスとは別のクラスやファイルを書き換えても読み込みの際呼ばれました。

ちなみに

コンストラクタに引数を持たせると、上記のタイミングでは呼ばれなくなりました。

使いどころあるのか

微妙…。調べても出てこなかったので一応書きました。

ただ、出てこないってことはみんな使わないってことかな…実際自分も結局使わない形に落ち着きました。